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83式SR道

1983年式SR400のメンテ&カスタムブログ。FCR マニュアル ハイビジョン動画






FCRキャブレター オーバーホール ハイビジョン 動画マニュアル

Single Beat.net

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In 09 2011

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Category: カスタム > NISSIN ブレーキマスターシリンダーキット   Tags: ---

総とっかえ! ブレーキ回り

前々前回のXS 純正タイプキャリパー流用の流れでブレーキ回りをインプレ。

そもそもブレーキ回りは全部純正だった。

去年の12月、20年物のマスターの「のぞき窓」からフルードが噴出するっつう悲劇がありまして。

ええ。フルブレーキ中にタンクやら自分の顔面やらがフルードまみれ…。
当然塗装もダメージを受け、今回のレストア決定に大きな貢献を果たしたのでした。

そのあとブレーキスカスカで超怖かったからな。


ブレーキ回りの総予算は、キャリパー+マスター+ホースで3~4万以内。
激戦を勝ち抜いたのが
先日紹介のTX650 XS650SP 純正タイプキャリパー 左用


NISSIN ブレーキマスターシリンダーキット

ACパフォーマンスライン 車種別ボルトオン ブレーキホースキット SR400

いつもどおりウェビケで購入!

そういや担当が藤野玲子嬢から内野まりこ嬢に代わってたな。
ちなみに佐々木裕美嬢って人も居たな。
どうでもいいかww

マスターはこんな感じで
1299090126847L.jpg

ラインが…スタート→
1299088547895L.jpg

→ゴール
キャリパー
となるです。

マスターに関しては、1/2の方が効きがクイックになるって聞いてたもんで。
ラインに関してはカラーリングですわ。黒に渋めのゴールドが決め手。
しかも5000円代!これはコスパ高し!

効きはばっちり。
「すー」から「キュッ」と停まる感じ。 「すー」はいかんだろ!ww


デイトナ=ニッシンのレバーはアジャスタブルなんで、
遊びも調節出来て◎

もうすぐ走行3000kmでまったくエラーなし。
停まれということは安心して飛ばせるってことだ!

めでてぇ!



NISSIN ブレーキマスターシリンダーキット 1/2 ブラック
ACパフォーマンスライン 車種別ボルトオン

ACパフォーマンスは旧型と新型でフィッティング違うんで、購入時は年式の確認を~。

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テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

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09 29 ,2011  Edit


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Category: メンテ   Tags: ---

お気に入り工具 MITOLOY L型レンチ

見よ!このクリアランスを!
1312303042213L.jpeg

「最強、最適、最善」ってwebikeのインプレであったから買ってみた。
MITOLOY L型ホローレンチ



表面がなんか滑らか。。。持った感じがいい。
材質はしなやかで強度がある感じ。


しなり具合で大体のトルク感が分かるのだ!マジで!

結構しなってるなと思ったら、1.0〜1.2kg。
つまり5mmのヘキサゴンボルトに最適なトルクが掛けられるように設計されている!


長い方の先端にはボールがあるんでね。
キャブのOHの作業効率がアップップしたっす!


「最強、最適、最善」って嘘じゃないよ
MITOLOY L型ホローレンチ


しかし、3インチスパトラがまだ帰ってこない…

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09 25 ,2011  Edit


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Category: メンテ   Tags: ---

お気に入り工具 パーフェクトチェーンツール

良い工具には「これハマった!」って使用感があると思う。

初のチェーンメンテで導入して以来、全幅の信頼をよせているのが
Guard Lock パーフェクトチェーンツール



ヘキサゴンの締め込みだけで完結できる。簡単さ◎


実は自分でチェーン交換をしたのははじめてだったけど、
カット→交換→カシメまで30分掛からなかった。

ツール

持った感じはずっしり重い。
安物の「1回で壊れる感じ」はまったくない(笑) 剛性も◎


カット、圧入、カシメが出来るのに部品が少なくコンパクトなので保管も◎
「ケースねぇのかよっ!」て怒ってたら専用の割と頑丈な袋がついてたし(笑)


工賃1~2回分の値段でこの性能は買いだ。
素人こそ工具には金をかけろというのも頷ける(しかもそんなに高くない)。


追加情報としては、購入時は少々動きが渋いので、ネジ山のグリスアップをした方が良い。
6角レンチが付属するけど、8mmのヘキサゴン+ラチェットがあると作業効率UPする。


パーフェクトチェーンツール
詳しい仕様とマニュアルはガードロック社HPにてご確認あれ。

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

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09 21 ,2011  Edit


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Category: カスタム > XS 純正タイプブレーキキャリパー   Tags: ---

TX XS 純正タイプキャリパー流用 SR400

R-Proさんが提供してるパーツは、XS用が中心。
XSやTXといやぁ、みなさんご承知の通り、SRにもポン付可パーツがいっぱい有る。


オイラはパンクス。
初期型のレトロ感溢るる武骨なブレーキキャリパーが好きなもんで、
OHしてなんとか余命をつないで来たが、もう限界。

消耗品欠品有るし、在庫品もクソたけぇ!


なんとかならんかと思ってたところで、R-Proさんのリプロ品をヤフオクで発見した。
TX650 XS650SP 純正タイプキャリパー 左用


ピストン、シール関係を純正で入れ替えてもおつりがくるぜこの価格!
でも映像業界不況で今のオレには高く付いた…



見た目も純正に負けず劣らずというか見分けがつかねぇ出来映え!
キャリパー
かっこええー( TωT)o


28年ものから新品に!

当然効きもばっちりだが実は当初不具合が一点あった。
図
図の5番のパットストッパーが緩くて、ディスクローターのトップ面に干渉!
ものすごいギャリギャリ音がしてマジビビった。


叩いたり折り曲げたりしてもなかなかフィットせず。
不良だった、上側のストッパーだけ、元の純正品で付け直して事無きを得た。


あ。そいうや保証で部品だけでも交換可能かも。
そのへんの報告は後日。


その他、ブレーキ回りは一新してるんでそのへんのインプレも後日。

更に、あまりのブレーキの効きの変化にFフォークのセッティングもかなり難渋したんで、
そのへんのメンテ話も後日!


後日だらけでロケンロー!!!

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テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

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09 17 ,2011  Edit


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Category: カスタム > Freak’sPIT オリジナルメーターステーVer3   Tags: ---

Freak’sPIT オリジナルメーターステーVer3 フリークスピット

前にも書いたけど今回のテーマはブラック&ロー。
ロッカーズステー
上の写真の、超かち上げ&ロングなライトステーは変えたくてしょうがなかった!w


ライトステーの選考基準は

1.超シンプルで目立たない
2.ステンレス製でなおかつ軽い


けっか選ばれたのは
DAYTONA ステンレスライトステー Φ30-39フォーク用

1299087248800L.jpeg
6cmダウン&6cmショートを実現。
短くなった分、ライトの揺れも格段に軽減。(前のが長過ぎたというのもある…)

見た目同様、お値段も控え気味で大変宜しい◎


ライト下げれば、メーターも下げたい。
これはSR乗りの常識じゃねぇでしょうか??


選考基準は
1.純正メーター2個収納
2.純正トップブリッジ対応
3.一風変わったデザインで、できればアルミ製


でヤフオクで発見したのが
SR400用純正メーターを低く取付るメーターステー


正式名称は
Freak’s PIT /オリジナルメーターステー 極厚タイプ ver III


色はシルバーと黒の2つ。オレっちのは青アルマイトかけてますわ。


横から見た図。
通電
メーターのゴムダンパーの代わりに挟み込む感じ。
※純正ダンパーは半分にカットして中に入れている。

取付等は店長ブログにて紹介されるんでそっちで確認してくださいな。
http://freakspit.blog58.fc2.com/blog-entry-9.html


さてインプレ。。。
見た目と剛性には大満足。
低さもまったくイメージ通り。

トップブリッジの下に付けてるんで、
カラーと取り付けボルトを長くすればもっと低くできるです。


しかし、不満点があった!
なぜかメーターがステーの中で徐々に回る。
(気づいたら0km/hが45度くらい回転して50km/hの位置に…)

増し締めしても直らん!
どうやらゴムダンパーは揺れだけじゃなく、
回り止めの効果もあったらしい。

「やっちまったか!?(粗悪品?)」



しかし。一ヶ月後メーターバルブをLEDに変えた時に気づいた。
「中に入れたダンパーにシリコングリス塗りすぎ」
ローションのごとくヌルヌル滑ってたと…ww


今では全く問題有りませぬ!
粗悪品ではない!良品です!www

Freak’sPITさん失礼致しました!


横から見たライトステーとメーターステーはこんな感じ
PAP_0210.jpg
なかなかよろしい!


ちなみにFreak’sPITさんのメーターステーは
ver1ver2もある


DAYTONA ステンレスライトステー Φ30-39フォーク用
極厚オリジナルメーターステー

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

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09 14 ,2011  Edit


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