1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

83式SR道

1983年式SR400のメンテ&カスタムブログ。FCR マニュアル ハイビジョン動画






FCRキャブレター オーバーホール ハイビジョン 動画マニュアル

Single Beat.net

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


"XS 純正タイプブレーキキャリパー" posts

Category: カスタム > XS 純正タイプブレーキキャリパー   Tags: ---

XS 純正タイプキャリパー 続編 最適なパッドへの道

導入後2万キロ走行したXS 純正タイプキャリパー

その間SBS 507HF
カーボンロレーヌ 2847-S4
を使用したがどうも相性が悪い。
※ちなみにディスクは武骨なYAMAHA純正のまま


パッドがことごとく斜めに減る。
まめにメンテしても100km以内に泣き出す始末。。。。

フロントホイールのフレは1mm以内だ。

行きつけのバイク屋や、販売元のアールプロにも相談したたところ、
良い事なんだが、キャリパー新しくしてから効きすぎるんだわ。

で考えたのが『パッドを硬い物にしてみよう』と

減らないと噂の純正は高い上にディスクにダメージがありそうだってことで

Vesrah ベスラ メタルオーガニック ブレーキパッド SR400

送料考えるとWEBIKEが安いとおもう


ちなみにXS 純正タイプキャリパー2年近く立つけどヤレもなく美観をキープしてる。


ゴールドのパッドがなんとなく大人レーシー?w
P1010918.jpg

パッドピンとサポートボルト(だっけ?)は同キャリパー付属品で、
一番小さいパッド止めのネジだけ純正をそのまま使っている。
※強度が大変重要と判断している
P1010919.jpg

斜めの減りも全くと言っていいほど無くなった。
P1010920.jpg

3000km走って鳴きも無いし、
ブレーキの効きも効きすぎずに丁度良い!

パッドの減りも硬い分遅い!
ディスクの減りもSBSより少ない!!


久々に良いパーツキター!!!!

Vesrah ベスラ メタルオーガニック ブレーキパッド SR400


読んだら押してくだされ〜
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

Comment: 0   Trackback: 0

12 04 ,2013  Edit


Back to top


Category: カスタム > XS 純正タイプブレーキキャリパー   Tags: ---

XS 純正タイプキャリパー流用 追記 +フロントフォークセッティング

連発ブレーキ関係記事っす!


パットストッパー交換の件をR-proさんに打診するも、丁寧にきっぱり断られました。。。
参照→XS 純正タイプキャリパー流用
TX650 XS650SP 純正タイプキャリパー 左用

購入から装着までに1ヶ月ブランクあったのがいてぇっすな。
「1週間くらいならなんとか対応しましたが」ですと・゚・(ノД`)

まぁでも純正のストック有るからしばらく平気でしょう!



ほんでフロントのセッティングがほぼ出たんで、お知らせしときます。
失敗
無謀にも、フォークばらさねぇで、
スプリングの交換とフォークオイル追加をもくろんだけど…

やっぱ無理だった!笑
(だってまだ3000km。オイルもったいねぇし?)


おとなしく、通常のオイル交換を行った訳だけど…

さて下記の写真をご覧あれ
バネ比較
左が初期ディスク用のスプリングとカラー。
右はドラム用のスプリング。

長さからも分かるように当然、ドラム用の方が硬い。

で、オレ前回初めてのフォークOHだったんだけど、
「ブレーキ強化したら、サスも強化!」って変な先入観があって
ドラム用のバネに、純正G10のオイルを油面高めで185〜6mmで組んだんだわ。


ものすごく硬かった!!w
ブレーキを吸収しきれずダイレクトに体に反発が返ってくるww

もうがっくんがっくん!


オレは気づいた…ブレーキ強化→サス柔らかく
これが正解!
(そういや貧乏単車オヤジ=Motor Works IMAMURAのブログでそんな事書いてあった!)


で、悔い改めて、スプリングを初期型用に戻し。
油面は171〜172mmに変更。(ちなみに標準は188ccの176mm)


ちょい柔らかめですな。


100kmばかり走ったけど、良い感じだぜ!
ブレーキが思い通りに効く感じになってきた。


でもまだちょっと硬い?
G5とブレンドして、G7.5位で175mmでセットするのもアリかも???


あ、ちなみにオレ、
骨骨ガリガリのパンクスなんでウェート50kgしかないんでね。


60〜70kgの人は、標準のセットで問題ねぇと思います!

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

Comment: 0   Trackback: 0

10 02 ,2011  Edit


Back to top


Category: カスタム > XS 純正タイプブレーキキャリパー   Tags: ---

TX XS 純正タイプキャリパー流用 SR400

R-Proさんが提供してるパーツは、XS用が中心。
XSやTXといやぁ、みなさんご承知の通り、SRにもポン付可パーツがいっぱい有る。


オイラはパンクス。
初期型のレトロ感溢るる武骨なブレーキキャリパーが好きなもんで、
OHしてなんとか余命をつないで来たが、もう限界。

消耗品欠品有るし、在庫品もクソたけぇ!


なんとかならんかと思ってたところで、R-Proさんのリプロ品をヤフオクで発見した。
TX650 XS650SP 純正タイプキャリパー 左用


ピストン、シール関係を純正で入れ替えてもおつりがくるぜこの価格!
でも映像業界不況で今のオレには高く付いた…



見た目も純正に負けず劣らずというか見分けがつかねぇ出来映え!
キャリパー
かっこええー( TωT)o


28年ものから新品に!

当然効きもばっちりだが実は当初不具合が一点あった。
図
図の5番のパットストッパーが緩くて、ディスクローターのトップ面に干渉!
ものすごいギャリギャリ音がしてマジビビった。


叩いたり折り曲げたりしてもなかなかフィットせず。
不良だった、上側のストッパーだけ、元の純正品で付け直して事無きを得た。


あ。そいうや保証で部品だけでも交換可能かも。
そのへんの報告は後日。


その他、ブレーキ回りは一新してるんでそのへんのインプレも後日。

更に、あまりのブレーキの効きの変化にFフォークのセッティングもかなり難渋したんで、
そのへんのメンテ話も後日!


後日だらけでロケンロー!!!

Continue »


テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

Comment: 2   Trackback: 0

09 17 ,2011  Edit


Back to top