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83式SR道

1983年式SR400のメンテ&カスタムブログ。FCR マニュアル ハイビジョン動画






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"メンテ" posts

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前後スプロケ交換&二時減速比 変更 & リアタイヤ交換

2万キロ目安にして、前回の交換はなんと2010年!!
走行距離数の低さを物語りますw
でも手を入れてれば、経年数ではなく、走行距離で寿命を迎える好例でもあるのでは?

一人作業につきサイドスタンドにして、タオルかまして、
Fスプロケ
さらにレンチでリアブレーキ効かして、さらにフロントブレーキを握りながら「ふんっ」でいけた。

20年以上乗って、フロントスプロケは初の自分作業。

で、ギアレシオ…二時減速比を若干高速にしたい
前回は後44 前16で 2.75 80km=3552rpm
今回は後ろ41 前15で 2.733 80km=3530rpm

上記が理論値なのだが、実際に乗ると300rpmほどの違いが有った!
これは結構なゆとりで、産業道路ユーザーには丁度いいセッティングとなった◎

リアスプロケ交換後002
密かにリアタイヤも交換(3リピメのIRC GS-19)
リアスプロケ交換後001

今回のパーツリストは

antlion アントライオン/フロントスプロケットナット SR400
(ステンレスの周り止めワッシャつき※重要)

EKチェーン 江沼チェーン/QXリングシールチェーン 520SRX2 汎用
(104Lにしたが小径化したので102Lで十分だった)

SUNSTAR サンスター/リアスプロケット ジュラルミン SR400 41丁


SUNSTAR サンスター/フロントスプロケット  SR400 15丁



IRC アイアールシー/GS-19 【110/90-18 M/C 61S WT】 タイヤ 250TR


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06 22 ,2017  Edit


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トラブル スイングアームに錆

リア周りのスプロケ、チェーン交換のついでに、
接合部に錆が浮かんでいたリアアームもOHすることに決めていた。
(AAAでのパールコート塗装+フルオーバーホールから9000キロでそんななっちゃうの??)

とりあえず分解図
スイングアーム錆1
原因1 右上ベアリングカバーが錆た(塗装+グリスアップ対応)
早めに気づいたから、この錆はベアリングやアーム内部までは侵食していなかったが、
あやうく車命縮めかねない、事態だった!!

スイングアーム錆2
原因2 写真上のオイルシールがハマるところは未塗装で仕上げられていたため、
雨天時に雨が入った時に錆びてしまったようだ。
(薄く塗装対応)

さらにはウレアグリスで、オイルシールを包んで万全の防水体制
スイングアーム錆3

信頼できるショップにお任せしても、やはりたまには自分でも開けてみることも大事だと痛感!

今回みたいにリアばらした時は、アームやハブもOHするが最良ですな!

次回はリアハブのOHですー

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05 20 ,2017  Edit


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足廻りフル整備+微変計画

チェーンとスプロケが3万キロ、リアタイヤが1万キロと替え時になってまいりやした
足回り微変

タイヤは3リピメの万能高耐久派で見た目もカッコ良い
IRC アイアールシー/GS-19 【110/90-18 M/C 61S WT】 タイヤ 250TR


スプロケは
16-44(2.750 =sr500デフォルト)→15-41(2.733)に微変更
気持ち高速よりで、かつチェーンが短くて済むので若干のコストダウン笑

フロント
SUNSTAR サンスター/フロントスプロケット 750Turbo


リア
SUNSTAR サンスター/リアスプロケット ジュラルミン SR400


スプロケナットも錆びにくいアントライオンに変更。ワッシャ付きなのも◎
antlion アントライオン/フロントスプロケットナット SR400


さてさて今月中に全部できるかな…💦

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04 16 ,2017  Edit


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ウインカー不良 電装トラブルは基本に立ち返るべし!

ご存知の通りSRは振動が激しいバイクゆえ、
ある日突然、電装系トラブルが起こりよる(-ω- )

今回はウインカーが片側つかなくなった
ツールバッグx
正確には右ウインカーの前は点滅するけど、
後ろが点滅しないという症状。

さてどういう手順で探っていくか…僕の場合は

1.とりあえず電球を変えてみる
新品がなければ生きてる前の球を、死んでるかもしれない後ろにつけてみる

症状が改善しなかった

2.検電テスターで接点チェック

通電していた…

3.アース線の汚れ錆などチェック

問題なし…

この後4か5はどちらからでも良い

3.ヘッドライトケースのケーブルチェック

4.ウインカーリレーのチェック

自分は3.のケーブルチェックで抜けかかってるギボシを発見!
事なきを得た…

でも20年以上バイク乗ってて、走ってるだけでギボシ抜けたのはじめてじゃー(-。-;

今回の経験で…電装系は慌てず基本事項をチェックすべし!
念のため、電球やリレーのスペアは持ってるべきでしょうな!

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03 08 ,2017  Edit


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フルレストア&カスタムコンプリート★

5年前くらいから試行錯誤の末、進んでいたフルレストア&カスタムプロジェクト。

なんか気づいたら終わってたんですよね笑
「あ、もうメンテベースしかやることねぇや」って
P1010443.jpg
慣らしもやっと終わったし♪
キャブセッティングも落ち着いたし♪

今後は大きいところで
・2次減速比の変更

メンテベースで
・エンジンオイルの吟味
・前後サスの吟味

困っている点
・スポーク磨く気力が最近ない笑

いやーしかし終わったか…
思い出でが走馬灯のように…笑

このままのんびりとおだやかにSRと共に日々は過ぎていくのだろう

なんかリタイヤした親父のうような気分☀️


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12 17 ,2016  Edit


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